So-net無料ブログ作成

やっと咲きました! [マダムフィガロ]

大好きなマダムフィガロが咲きました。

IMG_2961.JPG


マダムフィガロは生育が悪くてなんとかやっと花が咲くまでにこぎつけた感じです。
左隣にブランピエールドロンサール、右隣にブラザーカドフィールがあり両方ともどんどん育ってしまってその間にこじんまりおさまっています。ひときわ生育の良い両方のバラの間で太陽の光もさえぎられ気味、場所を移してあげたほうがよいかなぁ・・・と悩むこのごろです。

テラコッタ [テラコッタ]

テラコッタ、二番目の花です。
IMG_2821.JPG

IMG_2833.JPG


太陽の光でオレンジがかって見えます。肉厚の花びらです。
見た感じブラックティーにちょっと似ている気も・・・
IMG_2840.JPG

うちのテラコッタはまだ枝いっぱいに花を咲かせるということはなくポツポツと思い出したように
咲く感じです。株が充実してくればもう少し花を見る機会も増えると思います。(期待)


今年もやっぱりうどん粉病にかかってしまった・・・ [バロンジロードラン]

毎年律儀にうどん粉病にかかってくれるバロンですが好調に育っている今年もきっちりうどん粉病にかかってくれました。
IMG_2826.JPG
ピントがが合っていませんが蕾にきっちりうどん粉病が・・・

IMG_2827.JPG

他の葉にもきっちりうどん粉病の症状が・・・

本当に毎年毎年きっちりうどん粉病にかかります。発病している部分を全部切ろうかと思いましたがとりあえず薬をまいて様子を見ることにしました。昨年までは株に元気がなかったせいかこうなるとどんどん広がって無残な姿になるのですが今年は株自体に元気があるので何とかなるかもしれません。これ以上広がらないと良いのですが・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。