So-net無料ブログ作成

久しぶりのスパニッシュビューティーです [スパニッシュビューティー]

         IMG_2341.JPG

スパニッシュビューティー、まだまだ咲いてくれそうです。こんなに途切れることなく花が咲くのは今年が始めて。ふりふりの大きな花でバラをながめる為だけに一日に何度も庭に出てしまいます。
私としてはバラを眺めて楽しんでいるのですが通りがかった人からはボーッと立っていて怪しい人に見えるかも・・・

白い縁が? [バロンジロードラン]

白い縁取りが中心部分に少しみえるかな~。うちのバロンは縁取りがあんまり入っていません。
    IMG_2337.JPG

といってもまだこの一輪しか見てないので今後縁取りがきれいに入った花が咲くかもしれませんが・・・


    IMG_2339.JPG

二番目の蕾も開きそうなので楽しみです。


今日の禅 [禅]

IMG_2326.JPG

テラコッタ色の禅ですが咲き進むにしたがってくすみ感というのでしょうか、ますます渋い色合いになってきました。大人の色合い。花もほんとに小振りで華やかさはありませんがおくゆかしい感じで大人の薔薇。写真だとうまく伝わらないのが残念です。

3年越しの花 [バロンジロードラン]

我が家にやってきて3度目の春。やっとまともな花が見れました。

IMG_2325.JPG
         朝のバロンジロードラン


IMG_2327.JPG
         午後きれいに開いてきました。紫が混じったような赤です。
         長い間あきらめずに待ったかいがありました。

いい香りがしてきました [エブリン]

エブリンの前を通るとふわーっとなんとも言えずいい香りがします。
IMG_2329.JPG

エブリン [エブリン]

エブリン。
IMG_2307.JPG
こちらもやっと開いてきました。アプリコット色でかわいい・・・。もう少し開いてくると香りも出てくるのかな?今朝はエブリンの香りはしなかった。エブリンはいい香りの薔薇としても有名なので楽しみです。

 [禅]

やっと禅が咲きました。
IMG_2299.JPG
小振りの花でテラコッタ色とでもいうのでしょうか、名前の通り渋い花です。

昨日の強風の被害は・・・

IMG_2295.JPG
柵が折れるというアクシデントにあい花びらに傷がついてぼろぼろになってしまった花がたくさんあったスパニッシュビューティーですが、きれいに咲いている一輪を見つけました。頑張れ!
他のバラたちもなんとか大丈夫そうです。地植えしてあるものより鉢植えのバラたちが強風で倒れてしまって枝がけっこう折れてしまいましたが思っていたよりは被害が少なかったです。

あまりの強風で・・・

あまりの強風でスパニッシュビューティーを絡めていた柵が折れてしまいました。なんということ・・・
鉢はおこしても何度もたおれるので倒れる度に枝が折れたり被害が大きいので倒れたままにしておきました。が、まさか柵が壊れるとは思っていなかった・・・IMG_2286.JPG
            折れた柱の部分

ジュードジオブスキアは折れた枝をテープで巻いて補強してみたけれど、どうでしょう・・・
IMG_2288.JPG


被害にあって折れてしまったスパニッシュビューティーの一枝。
IMG_2289.JPG

確かに今までも風が強くて洗濯物の物干しごと(布団も干せるというやつ)10mぐらい飛ばされたことがあったけど最近はそこまでのことはなくて久々に強烈なのがやってきたという感じです。せっかくいい感じに育っていたのに大ショック・・・



エブリン

こちらも雨の中少し蕾が開いてきました。
IMG_22812.JPG
咲くかなと思わせておいてなかなか咲かないエブリン。この間強風で鉢が何度も倒れて隣のパットオースチンを道連れに枝が折れる惨事がおきましたがなんとか頑張っています。(パットオースチンのほうが被害が大きく少し残念な事になっていますが・・・)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。